ニュース

    1: ID:???
    ジャーナリスト・安田純平さん長期拘束 政府、力尽くしたか 尾を引く「自己責任論」

     安田純平さん(43)を覚えているだろうか。2015年、シリアで行方不明となり、反政府勢力「シリア征服戦線(旧ヌスラ戦線)」に拘束されたとみられるジャーナリストだ。
    最近、政府が救出に動いているといった報道を聞かない。このまま解決しない日々を重ねていくのか。【藤原章生】

     表は邦人が海外で誘拐または拘束された過去40年の主な事件だ。北朝鮮による拉致を除くと計30件に上る。
    「解放率」を年代で見ると、1980年代は67%。90年代に90%に上がり00年代は再び67%に落ち、10年以降、ひどい結果が続いている。
    拘束期間を見ると、安田さんの件を除いた29件の平均は3カ月。
    最長は、小泉純一郎政権下で起きた、左翼ゲリラ「コロンビア革命軍」による矢崎総業現地副社長の誘拐事件で、2年9カ月にわたる身代金交渉の末、被害者は戦闘に巻き込まれ殺されている。

     安田さんの場合、発生から1年10カ月が過ぎ、歴代2位の長さだ。進展が見られない中、家族や友人が「忘…

    https://mainichi.jp/articles/20170502/dde/012/030/016000c
    【毎日新聞「安田純平さんを覚えているだろうか。拘束期間1年10カ月は歴代2位の長さだ」】の続きを読む

    1: ID:???
    アジア・サッカー連盟(AFC)は4日、韓国で行われた4月25日のACL水原戦で、
    サポーターが旭日旗を掲げた川崎Fに対し、1年の執行猶予付きでAFC主催のホームゲーム1試合を無観客とする処分を科した。罰金は1万5000ドル(約167万円)。

     AFCは、差別的行為や観客の行動責任の規約に抵触するとした。1年以内に再びこのような問題を起こした場合、処分の対象となるという。

     4月25日の試合ではキックオフ直後に川崎Fのサポーターの男性2人組が旭日旗を座席に掲げたため、水原側がAFC派遣の監督官に報告した上で、旗を没収。
    試合後は水原サポーターが川崎Fのサポーターが陣取るスタンドに押し寄せて一触即発の事態になった。

     これを受けてAFCは同27日に公式サイトで、サポーターの行為が差別や政治的な要素を含む行動を禁止するAFC規約58条に抵触するとして調査を開始することを発表。
    川崎Fの藁科義弘社長は28日に
    「旭日旗は政治的、差別的なメッセージを含むものではないという認識。(AFCに)主張するべきことは主張していく」と話していた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000099-spnannex-socc
    svg

    【【川崎Fサポーター旭日旗掲揚問題】AFC「韓国差別」認定、1試合無観客試合、罰金1万5千ドルの処分へ】の続きを読む

    1: ID:???
    沖縄県・石垣島(石垣市)の自宅に大麻を隠し持っていたとして大麻取締法違反(所持)の罪に問われ、4月27日に懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の有罪判決が言い渡された元女優・高樹沙耶被告(53)がフジテレビ「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜後1・45)の密着取材を受けた様子が4日に放送された。

     取材は今月1日、高樹被告が石垣島で運営するコテージで行われた。

    今後、大麻は「二度と吸わない」と誓った。一方、医療大麻の合法化を目指しただけに「私は大麻は悪いものだと思っていなくて活動しているので、ここでそれは変えられないんですよね。
    現行法を犯したことは本当に申し訳ないことだと思っているんですが、現行法がおかしいんじゃないですかと法廷でもずっと言わせてもらっていて、それは変えられないんですよ」と持論を展開。

     その上で「法律を犯したことについては十分謝罪しているし、謝罪よりも社会的制裁を十分受けていると思うんですよ。それ以上、なんで毎日毎日みんなに謝らないといけないのかということが、今でも疑問なんですよ」と語った。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000104-spnannex-ent
    【高樹沙耶 「何で謝らんとあかんのや」】の続きを読む

    1: ID:???
    テクノ法要想像以上だった…
    地元でこんな素敵なことしてる人いるなんて
    またお参りさせて頂きます
    #テクノ法要 #照恩寺
    https://twitter.com/mugijuice12_51/status/859593625272852481
    11:21 - 2017年5月3日

    動画

    【【動画】カッコ良すぎる法要が話題にwww なお仏教界からは批判殺到中www】の続きを読む

    1: ID:???
    色麻町が災害情報などを町内の全世帯に一斉放送で伝えるシステムとして国の補助金などおよそ3億7000万円をかけてデジタル無線網を整備したところ、基地局からの電波を受信できないトラブ
    ルが起きて事業が事実上頓挫したことがわかりました。
    色麻町は、町内のおよそ2000世帯すべてに、防災情報などを一斉放送で伝えるシステムとして平成23年度からデジタル無線網の整備を進めてきました。
    このシステムは町内の6か所に新たに作った高速無線通信の基地局から電波を発信し、各家庭に設置した端末で放送を受信するというものです。
    おととし4月からの運用を目指していましたが、実際の運用を前に多くの家庭で基地局からの電波が安定して届かず、放送を受信できないことが分かりました。
    町は、事業を請け負った業者などに改善を求めましたが問題は解消されず、国の補助金など総額およそ3億7000万円をかけた事業は事実上、頓挫してしまったということです。
    これについて町が設置した検証委員会は、「現状の設備では300世帯程度しかカバーできず、全世帯への一斉放送は実現できない」と指摘しています。
    色麻町の早坂利悦町長はNHKの取材に対し、「このシステムに固執せず、別の方法を考えていきたい」と話しています。
    http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20170503/3135481.html
    【デジタル無線で町内全世帯に一斉放送できるシステム作るも 電波が安定して届かず 3.7億どぶに】の続きを読む

    このページのトップヘ