飛行機

    1: 岩海苔ジョニー ★ 2017/08/28 08:22:08.71 ID:CAP_USER9.net
    http://yomiuri.co.jp/economy/20170827-OYT1T50098.html
     ホンダの小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の売れ行きが好調だ。

     2017年上半期(1~6月)に24機を納入し、小型ジェット機クラスでは、米セスナを抜いて世界一となった。燃費の良さなどが評価され、北米や欧州などの経営者や企業の航空部門の需要をつかんでいる。

     ホンダジェットは最大7人乗りで、価格は490万ドル(約5億4000万円)。エンジンを主翼の上に配置したデザインが特徴だ。一度の給油で東京―北京間に相当する約2000キロ・メートルを飛ぶことができる。

     現在は米国で月4機のペースで製造している。好調な受注を受け、今後は月6、7機に引き上げる予定だ。

    (ここまで280文字 / 残り317文字)
    http://yomiuri.co.jp/photo/20170827/20170827-OYT1I50046-1.jpg

    関連スレ
    【三菱】MRJ、エンジンの片方停止 米国での飛行試験を中断…試験再開の見通しは立っていない★3 [無断転載禁止]©2ch.net
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503679616/
    【【小型飛行機】ホンダジェット(約5億4000万円)、販売世界一に…米セスナ抜く】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。 ID:???
    ハージさんはインスタグラムの投稿に、
    「私が席に座ったとたん、左側の男性が大げさにイライラして、
    ため息をついたり、座り直したりし始めました」と書いた。

    ハージさんはその後、この男性が友人にハージさんについて
    テキストメッセージを送っているのに気付いたという。

    「『その女性、メキシコ料理を食べたんでなければいいけど』と書いてきた友人に対し、
    男性は「メキシコ人を丸ごと食べたんだと思う」と返信しました。
    さらに、壁に向かってひどく押し潰されてるから、
    『窓に自分の首の跡が付いている』と続けました」

    1

    ハージさんは、右側に座っていた男性に事情を説明し、
    席を変わってくれるようお願いしたが、笑って断られたと言う。

    「これは太った人に日常的に起こる現実で、飛行機だけの話じゃない。
    バスで、食料品店のレジを待つ列で、コンサートで、インターネットで起こります。
    誰のことも邪魔せずに自分の空間にいるだけでも、人はちょっかいを出してきて傷つけようとします」

    「できることはただ、存在するだけで悪いことなど何もしていないと気づくこと。そして前に進むこと」
    ハージさんはその後、男性に立ち向かい、その時の動画をフェイスブックに投稿した。
    この投稿は7000人以上から「いいね」を集めた。動画の中で男性は謝罪をしている。

    しかし男性はその後、ハージさんは緊急事態の時に人々が避難するのを手伝えないため、
    非常口の座席に座るべきではないと言ったという。

    男性が送ったとされるテキスト・メッセージの一つをハージさんが引き合いに出すと、
    男性は笑った。「二度と誰かをそんなふうに扱ったりしないで」とハージさんは男性に話した。

    フェイスブック上では、ハージさんの勇気を褒め、
    ハージさんが「勇敢な女性」だと称賛する声が集まっている。

    ハージさん
    2

    ぽっちゃりサイズのモデル、機内で「肥満批判」をした男性に立ち向かう
    32分前
    http://www.bbc.com/japanese/40800300
    【アメリカンデブ女に飛行機の隣席に座られた男 それを愚痴ったことを謝罪公開させられるめに】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2017/07/16 17:40:15.21 ID:CAP_USER9.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170716/k10011061261000.html

    旅客機のトイレでたばこを吸う行為が、去年1年間に国内の航空会社で確認された
    だけでも105件に上っていることが国土交通省への取材でわかりました。
    国土交通省と航空各社は、火災や重大な事故につながるおそれがあるとして
    絶対にやめるよう呼びかけています。

    国内の航空各社は、18年前の平成11年から国内線と国際線の機内を禁煙にし、
    平成16年からはトイレでの喫煙を安全を阻害する行為として法律で禁止されています。
    喫煙行為が発覚した場合、客室乗務員が警告し、さらに機長が禁止命令を出して
    それでも従わない場合には50万円以下の罰金が科されます。

    国土交通省が国内の航空会社10社を対象に調べたところ、去年1年間に機内のトイレで
    確認された喫煙行為は、国内線と国際線を合わせて105件に上っていることがわかりました。

    トイレで確認された喫煙行為は、法律で禁じられた平成16年の291件から平成24年には
    95件まで減りましたが、平成25年以降は毎年100件を超え、横ばい傾向が続いています。

    国土交通省によりますと、これまでに罰金が科された乗客はいませんが、客室乗務員の目を
    避けてトイレ内でたばこを吸い、中のゴミ箱などに吸い殻を捨てるケースが目立つということです。

    国土交通省と航空各社は、機内のトイレでたばこを吸う行為は火災や重大な事故につながる
    おそれがあるとして絶対にやめるよう呼びかけています。

    空港利用者「喫煙ルール守って」

    旅客機のトイレでの喫煙行為が後を絶たない状況について、羽田空港の利用者からは
    「ルールを守ってほしい」といった声が聞かれました。

    このうち、北海道から家族3人で東京に遊びに来たという女性は「きちんと喫煙のルールを
    守ってほしいし、安全のためにもやめてほしい」と話していました。

    また、家族で沖縄に向かうという女子高校生は「飛行機の中でたばこを吸う人がいると聞いて
    衝撃を受けました。火災になったら怖いので絶対にやめてほしい」と話していました。

    札幌に出張するという喫煙者の男性は「機内で吸いたいと思ったことはありません。
    限られた時間ですし、吸ってはいけないのだから出発前に吸って我慢すべきだ」と話していました。

    喫煙による旅客機火災も

    過去にも旅客機内での喫煙行為が重大なトラブルや事故につながったケースが報告されています。

    1973年にはフランスの上空でブラジルの航空会社の旅客機がトイレ付近から火が出たため
    不時着し、乗客乗員合わせて100人以上が死亡しました。出火原因の一つとして、乗客のたばこの
    不始末が指摘されています。

    また、平成14年には韓国のインチョン発、関西空港行きの日本航空機で飛行中に客室後部の
    トイレから煙が出て緊急着陸しました。乗客乗員にけがはありませんでしたが、トイレのゴミ箱から
    たばこの吸い殻が見つかったことから、乗客の喫煙が原因と見られています。

    このほか平成22年には、アメリカの国内線の旅客機でトイレで喫煙していたと見られる男性が
    航空保安官にとがめられ、「靴に火をつけようとした」と冗談交じりに話したため、戦闘機2機が
    緊急発進する騒ぎになりました。
    【【たばこ】国内旅客機のトイレで喫煙、1年間に105件も。「絶対にやめて」と国土交通省と航空各社呼びかけ】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2017/07/10 05:25:01.89 ID:CAP_USER9.net
    台湾から関西国際空港に向かっていた格安航空会社(LCC)「バニラ・エア」の機内にあるトイレ2カ所で9日、金塊数十キロが見つかったことが捜査関係者などへの取材で分かった。
    密輸グループが台湾から国内に持ち込もうとした可能性もあり、大阪税関などが経緯を調べる。

    捜査関係者などによると、金塊が見つかったのは9日早朝に台北を出発し、午前8時半過ぎに関空に到着した便。
    飛行中に機内を見回っていた乗務員が、機内後方のトイレ内に不審な布袋が隠されているのを見つけたという。

    関空に到着後、同社から連絡を受けた大阪府警や大阪税関が布袋の中身を調べると、金塊のようなものが大量に入っていた。
    後方のもう1カ所のトイレからも同様に布袋が見つかり、いずれの中身も金塊であることが確認されたという。

    同機は奄美空港(鹿児島県)に向け、午前10時前に関空を離陸する予定だったが、機内の調査などで約4時間、出発が遅れた。
    同社の担当者は、金塊とは明らかにしていないが「不審物が見つかった。監視を強化していきたい」とコメントした。

    ■利ざや狙い 密輸相次ぐ

    海外から日本に金塊を密輸する事件が相次いでいる。日本で売りさばき、消費税分の利ざやを稼ぐのが目的とみられる。関西国際空港でも近年、多くの密輸が摘発されている。
    小型船を使い佐賀県唐津市の港に金塊約206キロ(約9億3千万円相当)を密輸したとして6月初め、日本人船長や中国人ら8人が逮捕された。

    関空では4月、マレーシア人10人が100キロ超(5億円以上相当)の金塊を密輸しようとして大阪税関が摘発。
    平成27年には、香港から金塊計130キロ(約6億円相当)が密輸された事件も発覚している。

    配信 2017.7.10 05:00更新
    産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/170710/wst1707100014-n1.html
    【【大阪】バニラ・エア機から大量金塊 台湾-関空便、トイレ2カ所に数十キロ】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2017/07/07 23:43:33.98 ID:CAP_USER9.net
    太っているだけで「割増運賃」って・・・
    https://www.j-cast.com/assets_c/2017/07/news_20170707184553-thumb-autox380-116383.jpg

    電車やバスなどの公共交通機関で「デブは運賃を倍支払うべき」――。女性限定のネット掲示板「ガールズトーク」に寄せられたこんな主張をめぐり、インターネット上で喧々諤々の議論が巻き起こっている。
    こうした訴えについて、ネット上では「これは正論」「全然あり」など賛同の声が出る一方、「(体型で)人を差別するのか」「荷物の多いビジネスマンもなんとかしろ」との異論も目立つなど、さまざまな意見が飛び交っている。

    ■「お願いだから痩せてくれ!!!! 」

    太っている人は割増運賃を払うべきだと訴えたのは、20代女性というネットユーザーだ。彼女が2017年7月5日に「ガールズトーク」へ投稿した書き込みでは、

      「デブ税として、公共交通機関でのデブの運賃倍制度導入希望!デブは、運賃を倍支払うべきです」

    と主張。その理由としては、(1)満員電車など、太った人のせいで窮屈な思いをさせられるケースがある(2)一人で二人分の座席を使っている場合もあり、迷惑だ(3)宅配便でも、重い荷物や大きい荷物はその分の送料を請求される――などを挙げている。

    割増運賃となる基準については、体重ではなく「外形寸法より判断」すべきと説明。また、病気などでどうしても痩せられない人については、医師の許可を得て割増運賃の「免除」ができるようにすべき、としていた。
    さらに書き込みでは、太った人の運賃割増制度の導入によって想定できるメリットも挙げている。それは、国民の「健康意識の促進」と、公共交通機関の「輸送機能向上」の2点だという。

     こうした主張を展開した上で、この女性ユーザーは、

      「(上記した制度の導入を)本気で考えてしまうくらい、満員電車でデブに腹が立ってしまいます。暑いのに、暑苦しい巨体を押し付けられて...(略)お願いだから痩せてくれ!!!! 」

    との言葉で投稿を締めくくっている。
    .
    「神経疑うわ。笑えない」

    太った乗客をめぐる今回の投稿について、インターネット上では激しい議論が勃発。書き込みが寄せられた「ガールズトーク」上には、7日昼までに150件以上のコメントがある。さらに、ツイッターやネット掲示板「2ちゃんねる」でも投稿は話題となっており、様々な意見が相次いで寄せられている。

     この主張に賛同するユーザーも少なくなく、次のような投稿が出ている。

      「少しでも気持ち良くお互い過ごせるなら全然ありだと思います」
       「できれば、痩せたら支払った分をいくらか返金してもらえる制度も併せてお願いします」
       「映画館とかさ、幼児は膝の上なら無料だけど、1席使うなら料金かかるんだから、電車も2席分使うなら料金とらないとおかしいよ」

     ただ一方で、人の身体的特徴を公共交通機関が「区別」することは問題ではないか、などとして、

      「見た目で人差別して(中略)主(=投稿者)の神経疑うわ。笑えない」
       「デブだって個性だと思うよ。確かに迷惑だけど、それ言ったらベビーカーだって車椅子だって迷惑でしょ?そういうことじゃないと思う」
       「相撲選手やらビルダーも引っ掛かるやん 何で仕事で体格維持しとるのにケチ付けられなきゃいかんのや」

    と反発する意見も多い。
    また、この主張に触発されたのか、混雑時のキャリーケースといった荷物にも「課税」すべきなど、日ごろ電車やバスを利用していて不満に感じた点を率直に訴えるユーザーの姿も目立った。
    .
    ■投稿者は謝罪「本当にごめんなさい」

     なお、発端の主張を書き込んだ女性は7月6日、「差別だ」などと反発する意見が相次いだことを受け、「ガールズトーク」上で謝罪している。その投稿では、

      「本気で怒る方や不快に感じる方もいるだろう事を配慮してませんでした。申し訳ございませんでした。冗談のつもりでも、傷つく方も、本気にしてしまう方もいるのですね。本当にごめんなさい」

    と謝罪。続けて、「これからますます暑そうですが、お身体大切に!太りすぎは健康に良くないですよー!笑」との言葉も送っていた。

    J-CASTニュース (2017/7/ 7 19:06)
    https://www.j-cast.com/2017/07/07302733.html?p=all
    【【ネット】電車やバスに「デブ税」導入して!そんな主張は「差別」?議論白熱 投稿者は謝罪へ】の続きを読む

    このページのトップヘ